何度言えば…

  • 2015.12.13 Sunday
  • 18:52

今日は「追試」をする日であって

「やり直し」をする日ではない、

と何度言えばわかるのだろうか。



今日は

15枚もの追試を抱えているにもかかわらず

やり直しをたった5枚しかやってこなかった中1生を

強制帰宅させた。



プンスカと怒りながらも(実際はそんなカワイイ怒り方ではないが)

やってきた5枚のやり直しをチェックしてやる私は

優しいと思うのだがどうか?

 

14周年

  • 2015.12.08 Tuesday
  • 18:54

 気がつけば、14年経っていました。

 早いものですね。

 開塾当時30歳だった私も

 もう44歳です(笑)

 今日から15年目に突入。

 いろいろ思うところもありますが

 とりあえずサボっていたブログを更新してみました。

 

3日連続で・・・

  • 2015.04.15 Wednesday
  • 22:56
再追試居残り。

ちょっと疲れてきたな…

 

まるで成長していない・・・

  • 2015.04.13 Monday
  • 23:12

 新中2のMCが居残り追試中。

 本来、追試は土曜日なのだが

 土曜日のうちに追試が終わらなかったのだ。

 いや、

 正確には

 追試どころかテストのやり直しが終わらなかったのだ。

 原因は「溜め過ぎ」。

 ギリギリになるまでテストのやり直しをせずに放置。

 追試の当日にやり直しを提出。

 これでは終わるわけがない。

 非常に残念なのは

 彼は中1の4月から通っているということ。

 1年間通って、まるで成長していない…。

 というわけで、しかたないので強制することにした。

 本人の自主性には期待しないことにする。

 

見学→入塾

  • 2015.04.07 Tuesday
  • 22:40

 新中1で見学者2名。

 即日入塾決定。

 たまにはこんなこともある。

 なお、今のところ今年の中1は男子校状態。

 今年卒業した中3と同じだな。



 

4月平常授業開始

  • 2015.04.06 Monday
  • 18:30

 春期講習会が昨日で終了し、本日から平常授業再開。

 なお、新中1は春期講習会中から中1の教科書内容に入っている。

 春休み中に終了した内容と4月からの内容は以下の通り。



 国語

 「野原はうたう」終了

 「にじの見える橋」から



 数学
 
 正負の数の乗法まで終了

 除法から



 社会

 人々の生活と環境まで終了

 アジアから



 理科

 気体の性質まで終了

 水溶液の性質から



 英語

 PROGRAM1まで終了

 PROGRAM2から



 新中1は例年通りの進度。

 科目によっては3月中に1学期期末試験の範囲が終わっている(笑)

 

 

新中2、3月平常授業終了

  • 2015.03.23 Monday
  • 22:47
本日で新中2の3月平常授業が終了。

新中2の3月の進度と4月の予定は以下のとおり。



国語

3月「明日」「アイスプラネット」終了

4月「枕草子」から



数学

3月 第1章すべて終了

4月 連立方程式から



社会

3月 地理 日本の地域構成〜世界から見た日本まで終了

4月 歴史 大航海によって結びつく世界から



理科

3月 細胞〜排出系まで終了

4月 感覚器官・神経系から



英語

3月 PROGRAM2まで終了

4月 PROGRAM3-1から




今年度も順調に進んでいる。
 

連絡なし

  • 2015.03.18 Wednesday
  • 22:46
合格発表から1日が経ったが

合格者2名から未だ連絡なし。

受検番号を聞いているので

合格したことはわかっているのだが…

本人からの連絡がないとイマイチ不安なのは

私が小心者だからなのだろうか。

 

入試結果

  • 2015.03.17 Tuesday
  • 22:49

残念ながら、5年連続全員合格とはなりませんでした。

私の力不足です。

 

日曜日

  • 2015.03.15 Sunday
  • 21:36

今日もポスティング。

計500枚入れたが反応はなし。

教室に戻って明日からのポスティングの分のチラシを追加印刷。

そんな日曜日。
 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

蛍雪舎のホームページはこちらから。

第2教室の本棚はこちらから(作成途中)。

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM