言ってもわからないヤツにはわからないんだろうが

  • 2012.05.02 Wednesday
  • 00:21


 蛍雪舎の入塾基準は「志望校が清田以上であること」。

 これは

 「清田以上の高校に行けるだけの実力がある生徒しか入れない」

 ということではない。



 私は生徒の現在の状態に興味はない。

 あくまでも「志望校」が清田以上であり、

 そのレベルに到達するまで頑張る気があるかどうかが問題なのである。

 現状がどうあれ、その気があれば清田以上のレベルに到達することは

 不可能なことではない。



 「努力したってダメなことはある」とか

 「頑張っても限界はある」とか

 「才能がないから無理」とか

 そういった内容のことを言う人々がいるが

 それはある意味正しいが、ある意味間違っている。

 こと「勉強」に関しては、それは間違いであると私は思う。



 才能の占める割合が最も小さく、

 努力の占める割合が最も大きいのが「勉強」の世界。

 スポーツや芸術の世界とは違うのだ。



 また、勉強はスポーツとは異なり、無理をしても壊れない。

 毎日12時間トレーニングを続ければ体は壊れるが

 毎日12時間勉強し続けても脳は壊れない。

 そういうことだ。



 「志望校が清田以上」という入塾基準を設けているのは

 「現在勉強ができない」生徒を入塾させないようにするためではなく

 「勉強なんかできなくてもいいや」という生徒を入塾させないようにするためなのである。

 私は馬鹿が嫌いだから。

 「やればできる。やらないからできない。」

 それが勉強の世界。

 そのことを理解できない者に何も教えるつもりはない。



コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

蛍雪舎のホームページはこちらから。

第2教室の本棚はこちらから(作成途中)。

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM