だからオマエはいつまでたっても400点とれないんだよ

  • 2011.12.07 Wednesday
  • 22:50


 「そんなやり直しは何の意味もない」

 何度目だろう、同じことを言うのは。



 下の中から、平行四辺形になるものを選びなさい。

 という問題で、記号選択なのをいいことにテキトーにやり直す中2。


 1回目で「ア」って書いて間違ったから、次は「イ」にしよう。


 そういうレベルのやり直しをまだ繰り返している。

 その証拠に、答は合っていても

 「なぜこれが答になるんだ?」

 と聞いても答えられず。

 「じゃあ、平行四辺形になる条件を5つ言ってみろよ」

 と聞いたら5つどころか1つも言えず。



 結局、

 「そんなやり直しに何の意味があるのよ?」

 「そんなことやってるから、いつまでたっても400点とれないんだろ!」

 「もう帰れ」

 と言われて帰宅させられた。



 今回の試験対策で、ようやく言われたとおりに勉強できるようになり

 自己最高得点をとって400点までもう一歩、というところまできたのに

 テストが終わったらすぐにそれかい。



 何度でも言うぞ。

 勉強ができない生徒は

 勉強のやり方がわかっていないのではない。

 勉強のやり方を教えてやっても

 それを実行しないのだ。

 できるようになりたければ、やれ。

 やらなければ、できるようにはならん。

 たったそれだけのことが

 なぜ理解できないのだ?


 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

蛍雪舎のホームページはこちらから。

第2教室の本棚はこちらから(作成途中)。

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM