泣けるぜ

  • 2011.10.18 Tuesday
  • 22:46


 総合Bが終わり

 問題回収と得点調査が本日終了。

 来週には得点通知表が出て、正確な平均点が判明するはず。



 さて、ある中学校では総合Bの数学の平均点が22点くらいとのこと。

 それに対する数学教師のコメントは

 「今回の問題は今までの学力テストの中で一番難しいから、平均もこんなものだろう」

 「35点以上とった生徒は超優秀」

 だそうだ。

 なるほど。

 低レベル(←学力が)中学校の教師は

 そういう認識なわけだ。

 情けない。

 教える側が「22点でも仕方ない」という考えだから

 生徒の点数も低いのだと思わないのだろうか。

 

 なお、別のある中学校の数学の平均は35点。

 件の教師に言わせれば「超優秀」な中学校ということになるんだろうな。

 私はそのくらいで「普通」だと思うけれど。



 念のため書いておくと

 総合ABCは入試と同じく1科目60点満点である。

 平均が22点ということは

 100点満点に直すと36点くらい。

 「超優秀」という35点は

 100点満点だと58点くらいである。

 6割くらいで「超優秀」とは・・・。

 泣けてくるな。





 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

蛍雪舎のホームページはこちらから。

第2教室の本棚はこちらから(作成途中)。

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM