公式すら覚えてないヤツは来るな

  • 2011.08.01 Monday
  • 22:24


 私がほぼ毎年生徒に向かって言う言葉の1つに

 「公式すら覚えてないヤツは来るな」

 というのがある。

 こう書くと、自称良識派の人々が

 「わからないから塾に通わせているのに、ひどい」

 「できない子は来るなということですか」

 などとヒステリックにおっしゃるが

 それは間違い。

 だって、「公式」が「わからない」とか「できない」とかって変だろ、どう考えても。

 「公式」は「わかる」とか「できる」ものではなく「覚える」もんだよな?

 しかも、「公式」はどこにでも載っているもんだよな?

 教科書、参考書、ワーク、ノート。

 何かを調べれば必ず書いてあるはず。

 だから私は毎年言う。

 「公式すら覚えてないヤツは来るな」と。

 ・・・文句があるヤツも来るな。



 なお、

 「授業の前に公式を調べ、ノートにまとめたが覚えられなかった」

 という生徒は惜しい。

 やる気は認めよう。

 調べてまとめるところまではOKだ。

 だがな、

 「公式」は「使って覚える」ものなんだよ?

 公式だけをひたすら暗記するものではない。

 その公式を使って解く問題を

 何題も何題も解くうちに身につくものなのだ。

 おわかり?

 公式を調べてノートにまとめたら、
 
 次はそれを使って解く問題を何題も解けってことだぞ。

 初めはノートにまとめた公式を見ながらで構わない。

 それを繰り返すうちに自然に覚えられるはず。

 っていうか、覚えるまで問題を解け。

 以上。




 
 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

蛍雪舎のホームページはこちらから。

第2教室の本棚はこちらから(作成途中)。

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM