リハビリ中

  • 2016.10.31 Monday
  • 22:51

 

 期末試験2週間前。

 

 テスト範囲発表。

 

 中1のK、見事に忘れてくる。

 

 持ってくるように言ったの昨日なのに…

 

 ちなみにこういう生徒も

 

 塾に通ってもなかなか成績が上がらない場合が多い。

 

 今日は

 

「次回忘れたら、もうオマエの試験対策はしない」

 

 と怒ったが、次回は大丈夫だろうか…。

 

 やれやれだ。

 

 

 

 最近は毎日更新を目指してブログを書こうとしているが

 

 忙しいときは書けずにいる。

 

 リハビリにはしばらくかかりそうだ。

 

 がーんーばーるーぞー。

 

 

スープカレー

  • 2015.03.16 Monday
  • 22:35





自分の家でも作れるもんですな。

クックパッドは偉大だ(笑)
 

温泉♨

  • 2015.03.13 Friday
  • 22:50


平日だったのでほぼ貸切状態。

いいお湯でした(笑)

最後まで・・・

  • 2013.03.19 Tuesday
  • 18:01


 本日は3月最後のポスティング。

 180枚ほど入れてきた。

 春期の締め切りは今週の金曜日。

 もう少し動きがあればいいのだが。



 さて、卒塾までいろいろと前代未聞の行いを積み重ねてきた

 今年度の中3生たち。

 昨日、合格発表の結果を報告してきたのは

 たった1名。

 いやあ、最後の最後まで

 前代未聞でしたわ。

 まあ、番号を事前に聞いていて

 結果は高校のHPで確認しているから

 別にいいんだけどね。

 

過去問ですか?

  • 2013.03.12 Tuesday
  • 15:29


 昨日のブログに載せたチラシの写真を見た卒塾生からメールが。



 先生、あれ、チラシなんですか?

 過去問かと思いました。



 いくらなんでも、それはないだろう・・・


覆水盆に返らず

  • 2012.10.02 Tuesday
  • 22:49


 あいかわらず体調は芳しくない。

 一時はマシになったかと思われた鼻水も

 再び悪化。



 さらに黴菌でも入ったのか

 右目の下の瞼の内側が腫れた。

 そのせいで

 今日は昼飯抜きである。



 中2の理科でも習うとおり、

 肉食動物の目が顔の正面についている利点は

 距離感が正確に掴めることである。

 逆に言えば、片目では距離感が掴みにくいということ。



 それを考えれば、

 瞼の腫れにより右目を瞑っていた私が

 距離感を掴めずに

 昼飯だったはずのカップ麺をひっくり返したのは

 ごく当然のことと言えよう。



 ああ、腹へった。




5年ぶりくらいに

  • 2012.09.28 Friday
  • 22:47


 5年ぶりくらいに

 中学校の学校祭に行ってきた。



 私は基本的に学校祭などの学校行事に出向くことはない。

 生徒と積極的に仲良くなろうとも思わんし

 学校行事に出向いたところで生徒の成績があがるわけでもないし

 何より面倒くさい。



 うむ。

 我ながら身も蓋もないな。

 ついでに人間味もない。



 そんな私でも生徒に「来てください」と言われたら

 重い腰を上げて行くことにしている。

 せっかく招待してもらって「嫌だ」と言えるほど

 酷い人間ではないつもりだ。



 そんなわけで今日は久しぶりに学校祭に行ってきたわけだが

 鼻水は止まったものの

 涙は止まっていなかったので、

 「あのハゲたオジサン、演奏に感動して泣いている」

 などと思われたかもしれない。

 
 


どうしたんだろう…おかしいね…涙がとまりませんよ

  • 2012.09.26 Wednesday
  • 23:05


 鼻水に続き

 涙まで…

 アレルギーか何かか?

 風邪の初期症状か?

 単に体調が悪いだけか?

 いつもなら授業中は治まるんだが

 今日は駄目。

 年をとって体が衰えてきたのだろうか。

 とりあえず、今日はいつもより早く寝よう。

 早く良くなるといいのだが…



 なお、タイトルの元ネタがわかった人は

 私と同世代のヲタクであろう。

 たぶん。

居残り中

  • 2012.09.25 Tuesday
  • 23:08


 ただいま居残り中。

 本来なら再追試を実施するはずなのだが

 追試のやり直しが終わっていないため

 まだ再追試を受けられず、

 やり直しをやっている最中である。

 再追試当日に追試のやり直しを出す、って

 どれだけ自信があるのだろう。

 案の定、全部ダメでさらにやり直しとなった。

 しっかりしろよ、受験生。

 おそらく今日はやり直しすら終わらないだろうから

 明日から再追試に合格するまで毎日呼び出しである。



 これが中2あたりだと

 「同じ問題が出たら完璧に解けるように、

 模試などのテストをできるまでやり直しておくこと」

 と指示をするだけで済むのだが、中3はそうはいかない。

 そうなると、「追試」という形で塾で強制的にやらせるしかないわけだ。

 まあ、そういった「強制力」がウチの売りの1つなんだが。


 

 

 

 

  

はじめて

  • 2012.08.24 Friday
  • 23:22


 昨日、某所にて。

 「そちらの業界の方ですか?」

 「そちらというと?」

 「仏教関係の・・・」

 「いえ、違います。塾屋です。」

 というわけで、お坊さんと間違われました。

 黒シャツ、黒スーツ、金のネクタイにグラサンかけて外を歩いて

 「ヤ」ではじまる自由業の人を見るような目で見られたことはありますが、

 お坊さんと間違われたのは初めてです。

 無宗教ですよ、私は。




 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

蛍雪舎のホームページはこちらから。

第2教室の本棚はこちらから(作成途中)。

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM